シックスコアでWordPress

このブログはWordPressで運用していますが、他にも企業サイト、レビューサイト、簡易なショッピングシステムやフォトブログ等々で活用させていただいているWordPress。運用しているサーバーもお客様がレンタルしたサーバー(さくらインターネット他)、お客様自社サーバーや海外サーバー等色々です。

昨年より、主にWordPressを企業サイトとして利用しているお客様サイトをいくつかシックスコアへ移転してみました。


シックスコアに移転した理由は、同業知人より「非常に快適」との声を聞いて決断。結果、特に海外サーバーから移転させた場合、更新作業や管理作業、もちろん表示速度すべてにおいて驚く程に改善が見られました。

特に今回移転させたサイトは、当方がコンテンツの更新も請け負っているので、サクサクと作業を進められるのはとても心地良く、もっと早くからシックスコアにすれば良かったと感じています。

(ちなみに当ブログは80codeさんで運用しています)
お名前.comレンタルサーバー
へ移転しました。現在も運用中です。

シックスコアでWordPressを運用するメリットについて簡単に。
個人レベルの感想になりますので、あくまでご参考までにお願いします。

スポンサーリンク

メリット1 ワンクリックインストールは便利

取得したドメインにシックスコアのネームサーバーを設定し、独自ドメインに関する設定を終え、ワンクリックインストールであっと言う間にWordPressのインストール終了。

MySQLの設定(ユーザー設定も)も同時に行えます。個人レベルでブログ等にWordPressを利用したいという場合でも、つまずきようが無い簡単さ。

ワンクリックインストールに関しては、WordPress以外のCMSやサービスも利用可能です。

2012年5月現在、Movable Type Open Source、Xoops Cube、PukiWiki、EC-CUBEがワンクリックインストール対象となっています。

メリット2 速い

お客様サイトのひとつが、業種の関係上、特定の時間にアクセスが集中してしまいます。アクセス集中時も、表示速度の改善が体感出来ました。これはありがたい。

サイト表示速度の改善と並んで、WordPress管理画面の表示も速い。投稿・固定ページの編集もサクサクに。これは助かりました。

メリット3 サポート

当方はシックスコアさんに2回しかサポート(質問)依頼をしたことがありませんが、返答が迅速。

デメリットとしては、サブドメインを多数利用、各々にWordPressをインストールして運用しているお客様に関しては、同様のサービスがシックスコアでは不可能だったことでしょうか。

各種無料Blogで日記やフォトログを開設、運用してきた個人の方も、シックスコア+WordPressの組み合わせをぜひおすすめいたします。

「サーバーを借りてまでは……」とお考えになるかもしれませんが、WordPressを利用し、見た目(テーマ)をカスタマイズしたり、活用出来そうなプラグインを探したり、CSSについて勉強してみたりする行為は必ず財産になります。若干コストは掛かりますが、無料ブログと違う自由さを味わっていただければ。

リンクはこちらから:シックスコア