里山好きにおすすめの町 埼玉県比企郡嵐山町

埼玉県比企郡嵐山町(らんざんまち)。(Googleマップ)埼玉県のほぼ中央に位置する、緑豊かなエリアです。

「嵐山」と聞けば多くの人は京都の嵐山(あらしやま)をイメージすると思います。あちらは超メジャーですからね。

知名度では劣るかも知れませんが、こちら埼玉県比企郡嵐山町ものんびりとした風景が広がり、四季と自然に触れあえる素晴らしい場所です。


私もしばしば、こちら嵐山町やお隣の小川町、ときがわ町、鳩山町をぐるりとドライブしています。

スポンサーリンク

嵐山町は、身近ながら自然豊かなスポット

横道に入り、路肩に車を止め、あぜ道を散歩したり小川を覗いたり、植物や鳥、虫を観察したり。気楽なお散歩と小旅行が楽しめる素敵なエリアです。

こちらは鳩山町で見つけたお花畑

嵐山町web博物誌

今回、嵐山町をご紹介した理由は、嵐山町web博物誌というコンテンツを見つけたからです。

嵐山町web博物誌

こちら、嵐山町web博物誌はビジュアルな大百科と言える、目で見て楽しめるコンテンツ。

特に、RANZANアニマリアと名付けられた動物編は、嵐山町に生息する野生小動物、昆虫、植物を写真と共に網羅しており、町内のどこで(運が良ければ)その動物達に会えるかや、植物や昆虫の生息域と共に記されています。

里山の風景がお好きな方なら、絶対に楽しめる嵐山町。さらにこの嵐山町web博物誌をチェックしてから訪れれば、さらに楽しいドライブや散策が楽しめると思います。

関越道を使えば都内からもすぐ

私の住むさいたま市からも近く、都内からもそれほど遠くはありません。関越自動車道嵐山小川ICで降りればこのエリアです。

ときがわ町の奥まで行きますと山道も多くなり、運転に自信がない方はちょっと大変かもしれませんが、嵐山町エリアは走りやすい道が多く、ドライブにも最適。ちょこちょこ寄り道しながらの町内散策やドライブをおすすめします。

嵐山町web博物誌も含んだ、嵐山町ポータルサイトもぜひご覧下さい。嵐山ポータルサイト


スポンサーリンク

シェアする

フォローする