埼玉県内、河川水位情報を知るには

台風の大雨や気圧の関係で集中豪雨に見舞われると、気になるのは川の水位。

近所を流れる川や、通勤通学路にある川の水位はどうなっているか?氾濫しそうではないか?と気になります。

「埼玉県内の河川水位を告知しているサイトはあるのだろうか?」と思い検索してみると、埼玉県内を流れる川の水位や最新状況を映像や画像で見られるサイトを見つけることが出来ました。


埼玉県内の雨量・水位
埼玉県河川砂防課

2015年9月9日追伸
上記リンク、以前は地図情報と共に河川水位情報をチェックできたはずですが、現在は水位の数値のみになっているようです。
埼玉県河川砂防課のページから埼玉県内河川水位をチェックできたはずが、現在はページが見当たらなくなっています。以下、平成27年(2015年)9月現在の情報に更新しました。

スポンサーリンク

NHKと国土交通省の河川水位情報ページ

県内河川水位情報を見たい場合は、NHK ONLINE「埼玉県 河川水位・雨量情報」または国土交通省「リアルタイム川の防災情報 関東地方」をおすすめします。

埼玉県内河川のリアルタイム映像

埼玉県内を流れる川の一部に、国土交通省関東地方整備局 荒川上流河川事務所がWebカメラを設置しています。

川のリアルタイム映像

Webカメラのリアルタイム映像を見るには、Windows Media Playerプラグインが必要な模様。

インターネットエクスプローラーでアクセスした場合、「プラグインを許可」にすれば表示されますが、Google Chromeなどでは表示されない場合もあるようです。

また、エリアによってはライブカメラ映像をキャプチャした静止画での表示となることもあります。(荒川下流部の河川水位情報など)

スマートフォンからはチェックしにくいことも多く、改善してもらえると嬉しいのですが……

地デジテレビから埼玉県内の河川防災情報を見る

家庭にあるテレビから埼玉県内の河川防災情報をチェックできます。

パソコンと違い、テレビのリモコンを操作するだけなので簡単です。

詳しくは国土交通省発表の資料をご覧ください。

ご家庭のテレビで、河川の水位と雨量が確認できます〜 – 国土交通省(PDF)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする