青木亭東川口店、久しぶりに食べたら以前より美味でした。

まず最初に誤解がありました。店名の「青木亭」についてです。

なぜか分かりませんが、青木亭さんの発祥地は川口市にある青木という所だと思い込んでいて、1号店が川口の青木にあるんだから青木亭という店名なんだと友人知人に吹聴してました。

ところが、ホームページを見てみるとどうやら違うようで……。なぜそのように思い込んでしまったのは謎ですが、私に嘘を吹き込まれた方々には心よりお詫びを申し上げる次第です。

青木亭ホームページのスクリーンショット

青木亭ホームページ

スポンサーリンク

青木亭東川口店

6月下旬、浦和にある駒場運動公園付近を通過していると、以前は洋菓子の不二家さんだったところ(不二家の後にアパレル系ショップ?が入っていたようです)に「青木亭近日オープン」の案内が。

オープン案内が頭にこびりついていたせいか、久しぶりに青木亭さんのラーメンが食べたくなり、以前頻繁に通っていた東川口店さんに行って参りました。訪れたのは7月1日(日)夜。

久しぶりの青木亭東川口店

「うわっ!東川口、雰囲気変わったな〜」と思いつつ車を走らせ、けやき通り沿いにある青木亭東川口店さんに到着。以前は無かったと思うのですが、東川口店さん真向かい、壱乃陣という居酒屋さんの駐車場を利用出来るようになっており、そこに駐車し店内へ。

券売機で注文するシステムですので、「定番」のネギチャーシュー(中)しょうゆを注文。それと餃子6個。こちら、餃子3個で100円。6個食べたい場合は餃子の食券を2枚買う形。安い。

昔より美味い!

以前こちらで食べたのはいつだろうか……たぶん3年以上前だよなあ等と考えながら(←これも後ほど書きますが不思議な点あり)待っていると、まずラーメンが出てきて、程なく餃子も。

スープを一口いただき、麺を啜ると、

(あれ?美味しい?)

凄く失礼な言い方ですが、前に良く来ていた頃は「ラーメン食べたいな〜とりあえず青木亭でいっかー」的なノリで渋々食っていたのです。

食べ進むうち、抱いていた悪印象はすっかり覆されました。ご存じの方には説明不要ですが、青木亭さんはラーメンショップの味。ラーメンショップ系の中でも、自分的にはイマイチな記憶でしたが、この日食べたラーメンはそんなことありません。

麺もスープも以前の印象とまったく違いました。もちろん、この日食べたラーメンは以前より全然美味い!

店名の由来といい、味の記憶といい、青木亭さんにはゴメンナサイという感じです。

餃子も値段から予想する味を超えていて嬉しかったです。ぜひまた足を運んでみたいと思います。

浦和店オープン

帰宅後、東川口店さんでも浦和店オープンに関しての案内が出ていましたので、改めてホームページをチェックしてみると……

7/2(月)【浦和店】OPEN!
さいたま市緑区原山2-5-26に浦和店をオープンさせていただきます。開店から3日間(7月2日、3日、4日)開店記念といたしまして「5円セール」を実施いたします。地元の皆様にお披露目を兼ねまして300食限定で500円のラーメンを「5円」でご提供させていただきますのでよろしくお願いいたします。(青木亭ホームページより)

5円かー、仕事が無ければ行きたいけど。お近くの方はぜひ。

そして他のページを見てみると、上に書きましたが気になる点を発見。

http://www.negi.co.jp/info.phpより

平成22年4月(フード)青木亭 東川口店 開業

え?東川口店の開業が平成22年?て言うと俺が昔食べてた店は、青木亭じゃなかったの?

うーん、でも青木亭だったよなあ……。

追伸:東川口を久しぶりに訪れて驚いた事

  • くるまやラーメンの目の前に大きなペットショップ開店。
  • GP6が更地になってた。
  • 逢坂の城も更地に。
  • 激安八百屋マルゴも見あたらず。

イオンモールができて、東川口もいろいろ変わったんだなあと感じました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 以前ご紹介した青木亭東川口店の目の前にある喫茶店、あい蘭道(あいらんど)さん。ちなみに「あい蘭道」で検索すると賃貸マンションや小売店にも同じ名前が付けられているのが分 […]