あい蘭道(あいらんど) スパゲッティが美味しい、東川口けやき通り沿いの喫茶店。

以前ご紹介した青木亭東川口店の目の前にある喫茶店が、あい蘭道(あいらんど)さん。

ちなみに「あい蘭道」で検索すると賃貸マンションや小売店にも同じ名前が付けられているのが分かります。これはたぶん、東川口近辺で有名な、地主さん一族がそれらを経営・運営されているからでしょうか?

こちらの喫茶店、あい蘭道さんは中へ入るとその広さに驚きます。バラエティに富んだスペースが数カ所。

一般的なテーブル席やカウンター席のあるスペース、日がさんさんと差し込むエリア、クラシカルで座り心地の良いソファのあるエリア、大きなテーブルがあるエリアなどなど、同じ店内でいろいろな顔を持つお店です。


私があい蘭道を使うのは、東川口付近に住むお客さんとの打ち合せの時です。そして打ち合わせ後に食べるパスタを楽しみにしています。

スポンサーリンク

あい蘭道、おすすめはナポリタンスパゲッティ

いつも頼むのは決まって「むかしながらのなぼりたんスパゲッティ」の珈琲コース。珈琲コースは、スパゲッティにコーヒーが付いてきます。

ナポリタン、いつも大盛りにしてます。

東川口あい蘭道、むかしのなぽりたんスパゲッティ

むかしながら、というネーミング通りに、懐かしい味のするナポリタン。

でも、最近良くある「昔風の味を売りにしたナポリタン」とは違い、ケチャップの酸味は弱めで、しっかりした旨み、そしてニンニクの風味がかなり効いた味わいです。

舌がピリピリするようなトマトケチャップの刺激はありません。純粋に、美味しいと思えるナポリタンです。写真にあるように、ソーセージがドーン!と2本付いてます。

他のパスタ、トマトソースベースの物や和風パスタも美味しいのですが、あい蘭道さんに来るとつい「むかしのなぽりたん」ばかりオーダーしてしまいます……。

パスタに珈琲コース(私はアイスコーヒー)がいつものパターンですが、ケーキ付きのコースもあります。しかし!申し上げにくいのですが、あい蘭道さんのケーキはイマイチな感じを受けてしまいます……あくまで個人的な感想なのでご容赦下さい。

お昼時は大変混み合います。でも午後2時を過ぎればゆったりと過ごせる日が多く、長居してしまう居心地の良い喫茶店です。

店の敷地内にある駐車場が満車の場合は、店舗向かいの砂利駐車場へ。砂利駐車場の方が止めやすいです。

あい蘭道 所在地等

住所 埼玉県川口市東川口3-8-8(地図
電話 048-297-8505
アクセス けやき通り沿い JR・埼玉高速鉄道東川口駅下車徒歩10分
スポンサーリンク

シェアする

フォローする