ラーメンたかの(さいたま市南区)

「こってり系じゃない、美味しいラーメン屋さん教えて」

旧浦和、特に太田窪や原山、南浦和付近に縁のある知人達にこう質問してみると、こぞってこちらのお店が美味い!と推薦してくれます。

そのお店の名は「ラーメンたかの」。


実際に食べてみて、確かに彼らの言葉に偽りなし!だなと。さいたま市在住の方はもちろん、何かのきっかけでこのお店のそばに来る機会があればぜひ行っていただきたいと思い、簡単ですがラーメンたかのさんについてご紹介。

スポンサーリンク

埼玉県で佐野ラーメンならここ

当方が初めてたかのさんで食べたのはつい最近の事ですが、今では大ファン。訪れない月は無い程です。

さいたま市というくくりに限らず、埼玉県全域を対象にしても「佐野ラーメン」ならここが一番美味しいんじゃないかなあと感じています。

おすすめは中華チャーシュー

いつもオーダーするのは中華チャーシューメンの餃子セット。中華チャーシュー麺は醤油ベース魚粉風味のスープです。

佐野ラーメンと言えば、透き通った塩味のスープに平打ち麺が基本。たかのさんでも、普通にラーメンをオーダーすればこのタイプが供されます。

もちろん、たかのさんでもこの佐野ラーメンが一番人気なはず。

ですが私はいつも中華チャーシューをいただきます。

なんと言ってもチャーシューが美味い!脂っこ過ぎず、硬くてパサパサでもない自分が一番好きなタイプのチャーシューなのです。

餃子も外せないのでセットに

こちら、たかのさんの餃子がまた旨いんです。餡の味が強めでしっかりとした味を感じる餃子が。ニンニクもしっかり入ってます。最近はニンニク抜きでもオーダーできるようになりました。

麺も食べたい餃子も食べたいライスも欲しい。なのでいつも中華チャーシューメン+餃子セットでオーダー。

男性客のチャーハン注文率高し

私はたかのさんでチャーハンを頼むことはほとんどありません。別にこちらのチャーハンが好みではないという訳ではなく、元々チャーハンをそれほど食べないんですよね。

ですが、こちらたかのさんに来る特に男性客ほとんどチャーハン頼んでいる様子。みんなチャーハン目当てなの?と思えるほどのオーダー率な日もありびっくり。

特に平日のランチアワーに来る男性客に顕著な印象。確かに美味しいですこちらのチャーハン。

ファミリー客も多数

たかのさんの特徴は、親子連れのお客さんが多いこと。

土日は親子3代で座敷に座り、仲良く美味しそうに食べている場面もしばしば見かけます。さっぱりとした味が、年齢を問わず受け入れられているのでしょうね。

若者が好むこってり系のラーメンは、おじいちゃんおばあちゃん世代にはキツイですが、こちらのラーメンは世代を問わず好まれる味だと感じます。

店の裏側にも駐車場あり

土日祝日は昼休み無しの営業(11時30分から20時までの通し営業)。人数多めで食べに行く時は、ランチ時のピークタイムを外して行くと待ち時間短めで入れると思います。

店内はカウンターと座敷あり。

最後にたかのさんに車で行こうという人へアドバイス。

お店は産業道路に面していて、昼時は満車だったり、止めにくいこともあります。その場合は、店舗裏手にある駐車場を利用することをおすすめします。
店舗裏側の駐車場地図

参考のため、らーめんたかのさん裏側駐車場のGoogleストリートビュー画像を貼付しておきます。住宅街にある駐車場なので分かりにくいですが、ここに止めればOK。

らーめんたかの裏側駐車場Googleストリートビュー画像

らーめんたかの、裏側駐車場はこんな感じ。

ラーメンたかのさんデータ

住所 埼玉県さいたま市南区太田窪(だいたくぼ)2-6-8 地図を見る
電話 048-881-0930
定休日 月曜日と第3火曜日
営業時間  平日は11時30分から15時、17時30分から21時。日祝日は11時30分から20時
スポンサーリンク

シェアする

フォローする