埼玉県防災情報メールの内容と登録方法

先日来の九州豪雨で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。私も仕事上の知人や、親戚が九州に多く住んでいるものですから、心配でなりませんでした。

特に日田エリアを始めとして、大分県には観光で良く訪れておりましたので、被害が甚大とのニュースを聞き心を痛めております。

秩父地方を除き、険しい山が無く平野部の多い埼玉県は災害が少ないエリアではありますが、これからの台風シーズンや豪雨の時期になりますとやはり河川の氾濫等が心配です。

自然災害が多くなるシーズンの前に、ぜひ今回ご紹介するメール告知サービスに登録してみてはいかがでしょう?埼玉県が配信している、埼玉県防災情報メールです。

スポンサーリンク

埼玉県防災情報メールの登録方法

埼玉県防災情報メール(埼玉県危機管理防災部 消防防災課)

このサービスは、気象警報注意報、地震情報、避難情報、危機管理情報、避難所開設情報をメールで配信してくれます。登録は携帯電話でも通常のPCメールアドレスでも可。

登録は、上でリンクを張った埼玉県防災情報メールのページまたは直接登録ページへ。

私も本日登録をしました。偶然にも登録後すぐ、メールが送られてきました。

埼玉県防災情報メール
警報注意報

2012年07月17日
15時23分頃
警報注意報が発表されました
<埼玉県 南中部>
雷注意報
<埼玉県 南東部>
雷注意報
<埼玉県 南西部>
大雨注意報,洪水注意報,雷注意報
<埼玉県 北東部>
雷注意報
<埼玉県 北西部>
大雨注意報,洪水注意報,雷注意報
<埼玉県 秩父地方>
大雨注意報,洪水注意報,雷注意報

パソコンから登録する際、登録用URL(mailtoリンク)をクリックしメールソフトやGmail等のWebメール画面が起動すると、文字化けが起こっている場合があります。(新規メール作成画面のタイトルおよび本文箇所で)

その場合は宛先をsaitamaken@jijo.bosai.infoとし、文字化けしたタイトル(題名)と本文を消し、空メールで送信して下さい。すると数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きます。登録用URLをクリックし、必要な情報を入力し登録すれば作業終了です。

ところで、埼玉県防災情報メール登録ページにあるこの箇所、

危機管理情報
ご登録エリアでの武力攻撃及びテロに関する情報

この危機管理情報ですが、この警戒情報が出た場合は、内閣官房国民保護ポータルサイトにあるサイレン音が鳴り響く時なのでしょうか……。

国民保護に係る警報のサイレン音 内閣官房国民保護ポータルサイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 県週間天気予報が流れてきました。(埼玉県防災情報メールの記事) 埼玉県防災情報メール 週間予報 […]