秩父・飯能エリアへ遊びに行く前にチェックしたいサイトなど

秩父鉄道パレナちゃん画像

秩父鉄道マスコット、派レナちゃん。秩父鉄道グッズ販売サイトもあり。

秩父や飯能エリア、そろそろ春のイベントや観光情報をお伝えしたいと先月から予定していたのですが、天気が安定しませんね~。

2014年はとても雪の多かった冬として、長く記憶に残りそうです。

個別のイベント案内はまたの機会にするとして、秩父や飯能エリアの観光やイベント情報を集めるのにおすすめのサイトやTwitterアカウントなどを掲載してみます。


ここでの秩父・飯能エリアとは、ざっとした区切りとしてお考え下さい。秩父に近い、隣接するエリアということで。

スポンサーリンク

秩父・飯能エリア観光情報サイト

まずはここ、秩父観光なび

まずはこのサイトから。秩父市公式の観光ガイド、「秩父観光なび」。

秩父観光なび、サイトキャプチャ

秩父市公式サイト、秩父観光なび。画像クリックでサイトへ

秩父市全体の観光、イベント情報を網羅し、最新情報を掲載。

秩父に出掛ける時は、必ずここを見るようにしています。特に今年、2014年の冬は積雪のため中止となるイベントが多かったので、お目当てのイベント開催可否を知ることができ助かりました。

西武鉄道ホームページ

西武鉄道ホームページキャプチャ

西武鉄道ホームページ。西武秩父線沿線や周辺の観光情報、鉄道運行情報。


2014年3月から、吉高由里子さんが登場する秩父観光CMが流れているようですね。知らなかったのでびっくり。

西武秩父線を運行している西武鉄道ホームページにも、秩父観光情報多数掲載。

このトップページ以外にも、西武鉄道が運営している秩父関連の特設Webサイトがありますのでリンクしておきます。

「秩父さんぽ旅」は期間限定サイトかもしれません。吉高由里子さんが登場し、秩父の旅をナビゲートしてくれます。「秩父さんぽ 旅のしおり」をダウンロードできますのでぜひチェックしてみて下さい。

宿ネットちちぶ

宿ネットちちぶ、キャプチャ画像

秩父エリアの宿泊探しはこちらから。


秩父旅館業共同組合が運営する、秩父市、長瀞町、横瀬町、皆野町、小鹿野町での宿泊予約に便利なサイト。

宿泊予約だけでなく、周辺の観光情報や日帰り温泉情報も掲載中。

ぷらっとちちぶ 秩父観光協会

ぷらっとちちぶ 秩父観光協会ホームページ画像

秩父観光協会が運営する、秩父エリアの観光ガイド


秩父、吉田、荒川、大滝の各支部を持つ、秩父観光協会作成の秩父観光ガイドがこちら、「ぷらっとちちぶ」

こちらのサイトで特に役立つのが、道路の通行止め情報。

私は秩父へ車で行く場合がほとんどですので、ここに掲載されている道路情報を参考にしています。

特に今年は大雪の影響により、積雪のため通行止めということも多いので、必ずこのサイトを見てから出掛けるようにしています。

またこちら「ぷらっとちちぶ」サイト内から、西武秩父駅前秩父観光情報館に設置されているライブカメラの映像を見ることもできます。

飯能を歩こう 飯能市観光協会

飯能を歩こう。飯能市観光協会ホームページ画像

飯能市観光協会ホームページ。サブタイトル、「飯能を歩こう。」の通り、ウォーキングや山歩きに関する情報が充実してます。

飯能市観光協会ホームページ。食べる遊ぶの観光情報はもちろん、こちらのサイトで充実しているのは、飯能エリアのハイキング情報。

短めの一般コースから、健脚向け22kmを超える奥武蔵グリーンラインコースまで、ハイキング・山歩きのための情報が盛り沢山。

この奥武蔵グリーンラインはハイキングだけでなく、ドライブにもおすすめ。顔振峠(こうぶりとうげ、ウィキペディア掲載情報)からの眺めは爽快です。

ときがわ町ホームページ 観光情報

ときがわ町ホームページ観光情報画像

緑豊かなエリア、ときがわ町。ときがわ町公式ホームページ内の観光情報。


飯能や秩父に隣接した緑豊かなエリア、ときがわ町。

ときがわ町ホームページ内にある観光情報コーナー。

ときがわ町のドライブもおすすめ。峠道を上れば、先にご紹介した奥武蔵グリーンラインに合流。秩父方面へ行くも良し、顔振峠方面へ行くのも良し。

田舎暮らしをしてみたい人向けの、物件情報も掲載されています。ときがわ町空き家バンク

秩父鉄道ホームページ

秩父鉄道ホームページ画像

秩父と言えば秩父鉄道。秩父路を走るSL、パレオエクスプレスも有名ですね。


秩父の大動脈、秩父鉄道ホームページ。

SLパレオエクスプレスも有名な秩父鉄道。鉄道マニアでは無い私でも、秩父鉄道だけはたまに目的も無く乗ってしまいます。

長瀞ライン下りに関する案内や、沿線観光案内、そしてSLパレオエクスプレスの運行スケジュールや乗車方法も掲載されています。

秩父鉄道パレナちゃん画像

秩父鉄道マスコット、パレナちゃん。秩父鉄道グッズ販売サイトもあり。


SLグッズや秩父鉄道マスコットのパレオくん・パレナちゃんアイテム、あの花グッズを販売するちちてつe-shopもあり。

2014年1月に、秩父鉄道ホームページがリニューアルしたようですね。以前と雰囲気が変わっていました。このデザインは見やすくてグッド!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする