スタミナめんが美味 北本市ラーメ専科めんや

仕事でも私用でもあまり縁がなく、いつも通り過ぎるばかりだった埼玉県の北本市近辺。

先日、仕事で北本市付近を車で通過していたところ、腹が減ってどうしょうもなくなり何か食べようとネットで検索。

何となくラーメン&餃子の気分だったので調べていると、気になるメニューがあるお店を見つけました。それが今回の「ラーメン専科めんや」さんです。

スポンサーリンク

トマトカレーにスタミナめん?

北本市は現在、ご当地メニューとしてトマトカレーに力を入れているようです。B級グルメに関する様々なイベントでも好評とのこと。

この日はカレーを食べたい気分という訳ではなかったのですが、トマトカレー関連のサイトをあちこち眺めていると「トマトカレーもあるけれど、あんかけピリ辛麺が美味しくておすすめ」という記述を発見。それがこの日行ったラーメン専科めんやさん。

あんかけピリ辛麺は、スタミナ麺という名前で供されているとのこと。とりあえず食べてみようと、夜7時前にお店へ。

スタミナめんと餃子4コ・半ライスのセット

お店は中山道(旧中山道が正しい?)沿いにありました。

こぢんまりとした、街の中華料理屋さんといった趣き。

早速、スタミナめんと餃子4コ、半ライスのAセットを注文。

しばし待ち、運ばれてきたので早速いただきます。

スタミナめんは、醤油ベースのスープの上に、ひき肉・ニラ、ショウガも少々入ったピリ辛のあんかけが乗ったもの。

辛さはマイルドで、これはどなたでも食べられる辛さだと思います。麺とスープ、そしてこの餡がマッチしてとても美味しい。

少々刺激があるラーメンが食べたいけど、あまりに辛いのはちょっとという気分でも、するすると食べられそう。

餃子も半ライスも、スタミナめんも美味しくいただけました。またこの付近を通る時は、訪れてみたいと思います。

そうそう、トマトカレーが食べられるとネットに書かれていましたが、お店としてはあまり「推しメニュー」ではない雰囲気がしたのですが、気のせいかな?メニューにもトマトカレーの掲載なし。カウンターの上のメニュー紹介POP、それも裏側にトマトカレーの紹介はありましたが……。


ラーメン専科めんや

  • 埼玉県北本市東間3-100-22
  • 048-541-4509
スポンサーリンク

シェアする

フォローする