メタボなアラフォーおっさん体重から高校時代の体重まで落とせました

昨日夜のこと。

取引先との打ち合わせ(という名の飲み会……)を終え、居酒屋を出て駅まで歩いている時のこと。

私の後ろを歩いていた取引先の担当者が急に、

「○○さん、痩せましたよね!」

と声を掛けてきました。

確かに以前よりスーツのパンツがゆるゆるになってきているのは自覚し、体重も減っているのは分かっていましたが、他人から見た体型はそう変わらんだろうと思っていました。

「そんなに変わってないと思うけど……」と返したところ、

「いや、年末飲んだ時と全然違いますよ」

とのこと。

その取引先と昨年末忘年会をやった時、居酒屋に現れた私を見て担当者の彼は、

(うわっ、肥えてる!メタボや!)

「ああなっちゃイカン」と思ったようです。ひどい……

スポンサーリンク

自宅体重計に乗ってみると

スポーツクラブに入会して徐々に痩せつつあるということは以前の記事にも書きました。

ジムでも自宅でも、頻繁に体重計には乗っていません。体重の増減に一喜一憂するのが嫌なので。1日の中でも、体重ってちょこちょこ変わりますしね。

ただ、昨夜取引先の担当者から「体型が変わった」と言われたのが気になり、普段滅多に使わない自宅の体重計を引っ張り出し乗ってみました。

高校生時代と同じ体重に落ちていました

Tシャツ、短パンという由緒正しいおっさんスタイルで体重計に乗ってみると、

「おおっ!」

思わず声が出ました!

出てきた数字はなんと59kg!

ウン十年前の高校生時代とほぼ変わらぬ体重まで落ちてました。びっくり。

2015年8月26日の体重計数値画像

おっさんの足が写り込み、かつピンぼけの汚い写真で申し訳ありません。8月26日に計測した自宅の体重計数値。

スポーツクラブ入会したという記事からまた少し時間が経過し、スポーツクラブでの運動が習慣になってから約4ヶ月目になります。

入会時の体重から約8kgのダイエット。ひと月あたり2kg程度、体重が落ちてきたことになります。

ダイエット目的でスポーツクラブに通い出した訳ではなく、趣味でやっているスポーツでのパフォーマンスを上げるために始めましたが、結果として体重を落とせたので満足しています。

スポーツクラブでの運動と食事のこと

自分に甘い私にしては順調に体重が落とせた理由は、もちろんスポーツクラブでの運動そして少しだけ変えた食生活かなと感じています。

スタジオプログラム(レスミルズ)

10年ほど前に勤務していた会社がスポーツクラブの法人会員となっていたこともあり、そのクラブに行った際は1ヶ月程度で挫折。

オリエンテーションでスタッフの方と会話した以外は、1人で誰ともしゃべらず淡々とランニングそして黙々とマシンをカシャカシャ。

モチベーションが高い人は孤独なトレーニングでも続くようですが、私はダメでした……

なので今回は、ひとり黙々と運動するのではなく、スタジオで行われるフィットネスプログラムへ積極的に参加しようと心に決めていました。

入会時にスタッフの方からも、

「スタジオでやるコレとコレは超おすすめだから絶対出た方がいいですよ」とおすすめされたことも理由のひとつです。

ちなみに私、幼稚園時代から筋金入りのリズム感なし!

運動会のお遊戯を居残り指導させられる程、超重度な地蔵です。

音楽が鳴ると考え込んでしまい、手足が動かなくなるという有様。今でも治ってません。もう治らないでしょう。

そんな私でも意を決して、このジムで行われているスタジオプログラムに参加しています。

これが非常に効果的かつ楽しい!

参加しているのはレスミルズのボディアタック、ボディパンプ、シーエックスワークスというプログラムです。

時間が合う時は同じレスミルズのボディステップとボディコンバット、ボディバランスにも参加しています。

それぞれのプログラム、最初はめちゃくちゃキツく(今でもキツイですが)、終わると目がうつろな状態でしたが、終わった時の爽快感が癖になり継続中です。

「キツイキツイ」を連呼してますが、自分のペースに合わせてこなせますのでご安心を。

レスミルズのプログラムに関しては、とても熱心にやりこんでいるファンの方が多いようでびっくりしました。

これらのスタジオプログラムに加え、マシンを使ったりフリーウェイトコーナーでダンベル・バーベルを使った一般的な運動を行っています。

何より嬉しいのは、スタジオプログラムに参加しているうちに、いつも同じ時間帯に参加している方から声を掛けてもらえるようになったこと。

短いやり取りとは言え、話しかけてもらえるのは本当にありがたいことです。おかげで挫折せず継続できています。

食生活を(やや)変えた

食事に関しては本当に少し変えただけです。

相変わらず夜は軽めですが飲みますし、外食も多い生活。

ただ、山盛りライスやラーメンを控えています。糖質制限うんぬんは知識がないので語れません。

CoCo壱番屋カレー500g

CoCo○番屋カレー500gが定番でしたが、最近はやや控えるように……

外食する際は、選べる中でカロリーや内容が良さげと思えるものを選択。

自宅で夕食の際は、夫婦共働きのため私が作る機会が多く、ネットで調べて栄養バランスや身体に良さそうなもの(しかも簡単なメニュー)を作るといった程度です。

通っているスポーツクラブ、ジョイフィット

身体を動かしてダイエットできたのは、通っているスポーツクラブで行われているレスミルズのプログラムそして優しく楽しく指導してくれるインストラクターの方々のおかげだと思います。

特に私が通っているスポーツクラブ、ジョイフィット浦和原山さんは営業時間も長く、スタジオプログラムも充実し、スタッフの方々はとてもフレンドリーに接してくれ、本当に感謝しています。

他のスポーツクラブのような時間・曜日・設備利用の区分なく、月額5,380円(税別)で全日全設備全プログラム利用可能なのは、破格の料金設定ではないかと。

さいたま市にお住まいの方にはとてもおすすめなスポーツクラブです。浦和駅発のバスでも通いやすい立地。

しかもジョイフィット系列の他施設も利用できるのがありがたいです。近隣にある24時間営業のジョイフィット南浦和さんも追加料金なしで利用できるのはメリット。

私もたまに深夜や明け方にしか時間が取れなかった日は、ジョイフィット南浦和店さんを利用しています。

ジョイフィットさんは全国各地に店舗がありますので、ぜひジョイフィットWebサイトをチェックしてみてください。

また機会を改め、別記事で参加しているプログラムのことについてアップしていきます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする