汗そして涙が出た初めてのヨガとパワーヨガ

初めてのヨガ、パワーヨガ記事アイキャッチ画像
今春よりスポーツクラブでの運動を開始し、今も順調に運動を続けています。

そんな中、9月下旬のこと。学生時代の友人と再会しました。

友人は同い年。彼は私と同様、スポーツクラブに通っているとのこと。流行の?メタボ検診であまり良くない数字が並んだのがきっかけだそうで。

お互い、スポーツクラブでやっている運動やレッスン、筋トレの話題で盛り上がり、そこで話しが出たのがヨガについて。

私「ヨガ、一度やってみたいんだよね」

友人「おれも!うちのスポクラでレッスンあるから一緒にやってみる?」

仕事で彼の住む街に行く用事もあったのでこれ幸いと、彼が通うスポーツクラブのビジター会員として一緒にレッスンへ参加することに。

彼もヨガに興味はあったものの、女性ばかりが参加しているので加わる勇気がなかったようです。

男2人で参加すると、かえって悲惨な結果をもたらしそうな気がしつつ、ヨガ初体験の日を迎えました。

スポンサーリンク

人生初めてのヨガ体験

その日、まず「初心者も大丈夫なヨガ」的レッスンに参加し、その後に行われる「パワーヨガ」というものにも出てみようと決めていました。

この時点で2人ともヨガの知識はまったくなし。ゼロに近い状態。

ちなみに私は、自慢できるレベルに体が硬いんです。前屈して足の指はつかめず、「それが何か?」と開き治っている状態。友人はまあ、私よりもマシという感じでしょうか。

初心者向けヨガレッスンは楽しいのひとこと

体が冷えていたので少しだけランニングでアップ。彼の通うスポーツクラブ、私のとこより面積が広くて開放感あり。なかなかいい雰囲気。

アップを終え、ドキドキしながらまずは「初めての人でも参加しやすいレベル」というヨガのレッスンへ。

女性ばかりで場違いになるかと思いきやそんなことはありませんでした。ご高齢の方が多く、レッスン開始前も和気あいあいとした雰囲気。

友人も「あれー、なんか予想と雰囲気違って参加しやすいかも」と口にしていました。

レッスンは60分間。足をほぐしたり呼吸を整えつつポーズを取ったり、ストレッチのような動きをしたり……

(それぞれのポーズに名前があるようですが、覚えられませんでした……)

インストラクターは女性で、テンポ良く進めつつも、あきらかに初参加な私たちに配慮してくれ声を掛けてくれたり、楽しくあっという間に60分が過ぎていきました。

最後にリラックスするところで気持ち良くなり深く眠りそうなほど……

「これはいい!おれらもできる!」友人と2人盛り上がり、次のレッスン、「パワーヨガ」へと余裕をかまして参加することに。

この余裕、すぐに消え失せるとはこの時気づいていない私たちなのでした。

余裕の表情でパワーヨガに参加

そして今度はパワーヨガ。

パワーヨガが何なのか、まったく分からない状態で参加。

参考までにGoogleで「パワーヨガとは」で最初に出てきたページから。

パワーヨガとは、ヨガの中でもよりボディメイク効果を意識して作られ、ヨガブームのきっかけとなったヨガです。

インド生まれのアシュタンガヨガとアイアンガーヨガを自由に融合しアメリカで誕生しました。今日の日本においてとてもメジャーなヨガの種類のひとつです。

@niftyスポーツクラブ パワーヨガダイエットより

とてもメジャーとは知りませんでした。

パワーヨガのレッスンが始まる前、友人と

「首に足を掛けて手で歩くポーズとかやるんかね?」

などと笑いながら話していましたが、ぶったるんだ気持ちもこの後、すぐ吹っ飛ぶことになるのです。

流麗に動く人達の間でもがく男2人

パワーヨガのレッスン、先生はこの前に参加したヨガ60分レッスンと同じ女性の先生。

初参加は私と友人2人だけのようです。開始前、先生から

「動きが分からないところも多いと思いますが、ゆっくりとできるところからやっていきましょうね」とニッコリ素敵な笑顔で。

「はい!」と元気良く返事した私たち。元気良かったのはここまででした。

呼吸を整え、ゆっくりしたポーズからスタート。

そして始まったのが、さっきのレッスンとは違って連続した動き。

最初は先生や周囲の人を観察。そして同じように動いてみようとスタート。が!なかなか動きについていけません。

同じ動作を繰り返していくうちに、少しコツをつかめたものの、今度は体の硬さが本領発揮。

私の左には友人。右にはちょっとご年配な女性。

左側でドタバタする様子をチラ見して安堵しつつも、右を見ると美しく流れるように体を動かしていく様子が。すごい……

「ダウンドッグ」というポーズ(これだけは名前覚えました)でも、かかとを床に付けること不可。

「グギギ……」という妙な声が口から漏れます。

「スーッスーッ」と美しく見惚れるように動く先生を眺めつつ、勝手に小休止。見回すと、他の参加者(すべて女性でした)の人達もスムーズに動き続けています。あ、友人はもちろん動けてません。

汗が噴き出る!

連続した動作から、今度は片足立ちしたポーズへ。この時です、それまでジワッとしか汗をかいていなかったのが、急にブワッと発汗。呼吸は乱れていないのに、体が熱くなり汗が噴き出すという不思議な感覚。

体が硬いのでキツイものの、運動強度はさほど強いと感じていなかったのに大量の汗が出てきてびっくりしました。汗とカロリーは比例しませんが、確かに脂肪燃焼にはとても効果のある運動なのかなあと実感。

この後、片足立ちのポーズから以降、「人生でこんな姿勢を取ったことない!」という体勢に突入。

鏡越しに、まるでモデルさんのようにスラッとした女性が映っていましたが、私にはとても決められないポーズがバッチリ取れていてそれはそれは美しく……

また、私の背後にいらっしゃった、失礼ながらあまり運動は得意ではなさそうに見えた女性も、シュッシュッとスムーズに気持ち良さそうにポーズを決めていて素晴らしかったです。

ドタバタと動き続け、レッスン最後の方になり、ブリッジのような体勢から足を上げるポーズへ。

「無理をしない、できる範囲で」と先生が声を出すも、意地になり挑戦!

もちろん、「挑戦することに意義がある」状態で終わりました。(足を上げるのはマジムリ状態)

「くっ、くはぁ」という声と共にまた汗が吹き出て、そしてちょろっと涙が出ました……

パワーヨガの爽快感はクセになりそうです

パワーヨガのレッスンは終了。

終了後、スタジオの出口で先生から「無理せず楽しく、長くつづけましょ」と優しい言葉を掛けていただき、ちょっと元気回復。

ぐったりしつつも爽快感あり。継続していけば、かなりの達成感を得られるのではないでしょうか。これ、大事ですよね。

ダイエットにも非常に効果があるのではと感じています。走ることやマシントレーニングが苦手でも、続けやすいのでは。

「これいいわー、きついけど続けるよ」と友人も語っていました。実際、友人からLINEが来て、今月(11月)もさっそくパワーヨガのレッスンに参加したとのこと。

私も普段通っているジムにパワーヨガのレッスンがありますので、来週から出てみたいと思っています。

それにしてもヨガ、パワーヨガ後の眠気!体の奥から眠くなる感じ、凄いですね。

この日、自宅へ戻る電車で眠り込んでしまい1駅乗り過ごし。夜も爆睡!

生活リズム、睡眠リズムを整えるのにも良いし、私も頑張って続けてみます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする