ポルシェ911(997)後期型の中古車を購入検討している方へ(後編)

ポルシェ911カレラS、997後期型リアからの写真
911カレラ(997)中古車購入したい人へ前編に引き続き、後編となります。

997カレラS後期型に乗っていた間の経験に基づく記事となります。997カレラの購入を検討中の方に少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、前編ではタイヤやオイル代などの維持費についてまとめましたが、後編ではやや曖昧なテーマについても触れてみたいと思います。

スポンサーリンク

997を購入したいという人へ

カレラかカレラSか

カブリオレ、GT3やターボを指名買いという場合は、グレードについて迷うことは少ないでしょう。

グレードについて迷うことがあるとしたら、一番多いパターンは

「カレラかカレラSか」

だと思います。

997カレラとカレラSで大きな違い、それはご存じの通りエンジン出力。カレラSの方が排気量も大きいため、当然エンジンパワーも大きくなっています。

細かい部分ではブレーキキャリパーの色がカレラSは赤であること。メーターパネルのカラーが違う、マフラーのエンド部分形状も異なるなどでしょう。

ただ、パワーの違いも含め、「1馬力でもパワーが大きい方がいい」という人を除けば、カレラでも不満を感じることはないのでは。

と言うより、カレラが悪いはずはありません。素のカレラで、911の良さは味わいつくせます。

もちろん、ゼロスタートから競争すればカレラSの方が速く力強いのは確かです。しかし、街乗りしている時はグレードの違いよりも、乗り心地面ではPASM装着の有無による違いの方が大きいと思います。

997カレラ中古車選びの際は、購入予算そしてボディや内装カラー、走りに直結するオプションが装着されているかどうかで選んでも差し支えないのではないでしょうか。

PASM

ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)、997ではオプション扱いだったと思います。

一度だけPASMなしの997カレラに乗ったことがありますが、乗り心地は確かにハード。でも我慢できない程ではありませんでした。

できればPASMが付いている車両をおすすめしたいところです。PASMをノーマルモードにしていて、乗り心地に不満を感じる機会はありませんでした。スポーツにした場合、街乗りではギャップでかなり跳ねる印象です。

快適さを実現してくれるPASM。万能かと言えばそうでもなく、サーキットでタイムを削っていきたいという人は、ポルシェに強いショップで足回りを変更したくなると思います。

911が合わない人もたくさんいます

PASMについて触れたので、乗り心地・乗り味についても触れてみます。

997についての雑誌レビューにおいて、PASMの効果で街乗りでも非常に楽で快適という表現を目にする機会が多かった記憶があります。

もちろんそれは事実です。ですが、あくまで911の流れの中で言えることであって、M3やAMG、最近ではレクサスのFなどでしょうか、それらの車から受ける乗り味や印象とはまったく異なると思います。

もっと突っ込んで表現しますと、

「911、自分には合わなかった」

こう口にする人も多くいます。

良い車なのは間違いないのですが、自動車雑誌のレビューを見るにつけ、過剰に褒め称え過ぎているのではと思うことも多々。

997でも911独特のクセは消えていませんし、そのクセが合わないという人がいるのも、まったくもって自然なことです。

唯一無二、長く付き合える車

私自身は911独特の個性が非常に気に入ってしまった一人です。

前編で触れた、今現在も997に乗っている知人は、「死ぬまで手放さない」と言っています。

スポーツカーとしてのリアエンジン・リア駆動車は、911しかありません。巧みな電子制御のおかげで安楽に乗れるようになったとは言え、911でしか体験できないフィーリングは唯一無二のものです。

また、約1810mmの横幅は他のスポーツカーと比べてもコンパクト。このサイズが乗っていてとてもいい感じなのです。

1850mmの駐車パレットに載せる時はちょっと気を使いますが(タイヤの横をこする時多し)、どこかに出かけた際の駐車に困るようなことのないサイズです。

もう一度997を買うとしたら

私自身がもう一度997を買うとしたら、997カレラ後期型PDKを選びます。カレラSではなくカレラです。

欲しいオプションは、

  • PASM
  • バックカメラ
  • 遮熱性の高いフィルム

この程度です。「えっ?」と思われるかもしれません。

スポーツクロノやスポーツエギゾーストは不要。シートもノーマルで充分です。カイエンのノーマルシートは体に合いませんでしたが、カレラSのノーマルシートには満足していました。

街乗り主体の使い方を考えれば、PASMは欲しいところ。サーキットで使う割合が多くなりそうな人は、PASMも不要かと思います。

バックカメラはあると非常に便利。カレラSにも付けていて、駐車の際とても助かりました。

最後の「遮熱性の高いフィルム」に「?」という人も多いでしょう。

997、エアコンの効き自体は悪くありません。ですが真夏、渋滞にはまると少々不快な居心地に。これは個体差なのかもしれません。ただもう一度997を購入するとしたら、スモークフィルムとは行かないまでも、遮熱性のあるガラスフィルムを必ず貼ります。

オプションを欲張らず、素の状態に近いカレラを選び購入予算を抑えて、タイヤ代やメンテ代を確保。タイヤ代にはタイヤ交換のたびに痺れましたので……

スポンサーリンク

シェアする

フォローする