2016年、新年のご挨拶と今年の抱負

2016年、あらゆる.com謹賀新年バナー
あけましておめでとうございます。

本年も当サイト、あらゆる.comをよろしくお願い申し上げます。

昨年、2015年の当サイト運営状況や今年2016年の抱負について、新年のご挨拶を兼ねてアップいたします。

スポンサーリンク

あらゆる.com、2015年の状況

アクセス数など

2015年1月は月間約20,000PV程度でしたが、その後は多くの方に当サイトを閲覧いただき、2015年12月は約100,000PVに至りました。年間では約600,000PVとなっています。

ハードウェアのレビュー中心サイトとしては、それほど多いPVではありません。

できれば2016年は、10万PV/月をコンスタントに維持できるよう記事のアップをしていきたいと考えています。

製品やサービス作りに携わる方々との交流

アクセスをもう少し伸ばしたいと思うには理由があります。

2015年は「ものづくり」に携わる方々と、当サイトをきっかけに交流を始めることができました。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどのIT関連機器、生活用品、便利なアプリやWeb上のサービスを作っている人々や、自社製品・サービスの拡販に日々努めている方々と知り合うことができた1年でした。

限られた時間や予算の中、より良い製品やサービス作りに情熱を傾けるたくさんの人達と知り合うことができ、とても嬉しく思っています。

その方々が作るハードやソフトの良さを、当サイトにお越しいただいた方にもっともっと知って欲しいと考えるようになったからです。

製品の良さはもちろん、製品やサービス作りや運営に関わる人達の熱意も含めて、当サイトからお伝えしていきたいと考えています。

2015年、アクセスの多かった記事

2015年、あらゆる.comでアクセスの多かった記事上位5つをご紹介します。

  1. 2015年末から2016年新春にノートパソコンを買うならこれ おすすめノートPCその1
  2. 2015年末から2016年新春にノートパソコンを買うならこれ おすすめノートPCその2
  3. お手頃価格になってきたNexus 7(2013)は2015年の今買っても後悔なしの良品
  4. 7インチAndroidタブレットを使っていて良く聞かれること
  5. 送料、税込29,980円の超特価ノートパソコンLenovo G50

パソコン、特にノートパソコンに関する記事をたくさん見ていただきました。ランク外にもノートパソコン関連記事が多数上位に入っています。

タブレットに関してはNexus 7についての記事がアクセス上位でした。Nexus 7のコストパフォーマンスがあまりに良すぎて、2016年に入っても代わりとなるものがなかなか見つからない状況です。

他には、ポルシェに関する記事や、調理器具(センレンキャストフライパン)、食材(ハウスジャワカレースパイシーブレンドめいらくスジャータのアイスコーヒー)へのアクセスが多数。

アプリ、ネット上のサービスを紹介するジャンルでは、dマガジンの使い方や、Androidスマートフォンの画面カスタマイズについての記事がアクセス上位となりました。

あらゆる.com、2016年の抱負

その1 サイトデザインの変更(完了)

他のサイトやブログに比べ、パソコンからご覧いただく割合が多かった当サイトも、2015年はスマートフォンとタブレットから見ていただく方の割合が半数を超えました。

年末に向かってスマートフォンからの閲覧比率は加速。2016年はさらに勢いがつくでしょう。

当サイトも一応はレスポンシブな作りをしていたものの、スマートフォンでの表示に管理人として不満を持っていました。

「サイトのデザインを変えたい、変えなきゃなあ……」

2016年こそスマホ向け表示を改善したいと思い、今年の抱負・やりたいことのトップに決めていました。

1月半ば過ぎに手を付けようと予定していましたが、2015年末に時間が確保できたため、一気に変更。

まだ一部修正を残しているものの、元日の夜、ある程度は作業を済ませられました。まずは幸先良いスタート?

こころとからだのこと

2016年も今までと同様、パソコンやスマートフォン、タブレットについてのレビューや商品紹介を強化していきます。特にノートパソコンについてはさらに力を入れて記事をアップしていきます。

スマホがあればWebサイトやアプリを通じ、便利さや楽しさを享受できてしまう今日この頃。

とは言え、Webサイトやブログで何かを表現したい、誰かに伝えたいという場合、パソコンは絶対に必要な物だと考えています。

「パソコンはいらないや」と考えている人達にも、PCがあることで拡がる可能性の素晴らしさを少しでも伝えていきたいものです。

PCやガジェット系の記事をさらに追加しつつ、こころを豊かにする事柄、例えば旅について。また、フィットネスやサプリメントなどからだに役立つこと。「こころとからだ」についての記事を増やしていく予定です。

別サイトをきちんとオープンさせる

2014年に、ThinkPadやレノボ製パソコンのレビューに特化したサイトを別サイトとして公開しました。

今年も同様に、一部のコンテンツに特化したサイトをいくつかオープンさせる予定で作業を進めています。

この手の作業、私の場合は作業期間を絞って一気呵成にやらないと消化不良で終わってしまいます。恥ずかしながら、今までもいくつかのサイトが企画倒れで終わってしまいました。

まずは第一弾目のサイト、サイト公開まで何とかやり遂げます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする