かんすい苑 覚楽 那須での宿泊におすすめ、温泉も雰囲気も良しの旅館

先日、栃木県矢板市近辺へ出向く、日帰り出張の予定を立てていました。

出張は日帰りで楽勝!なはずでしたが、前日に得意先から

「ごめんね、一日で終わらないかも。こっちに泊まってもらう可能性大!」

このようなメールが到着。

「はぁー、またか」と嘆きつつ急いで宿探し。どうしていつもこうなのか……。

矢板市は那須温泉や塩原温泉に近いことから、どうせ泊まるなら「温泉旅館おひとり様プラン」が良いに決まってます。

楽天トラベルとるるぶトラベルで宿探し。

そして見つけたのが今回泊まった宿、那須塩原市黒磯にある「かんすい苑 覚楽」さんです。(覚楽の読みは「かくらく」)

スポンサーリンク

かんすい苑 覚楽に宿泊

予約したのは楽天トラベル。

かんすい苑 覚楽、楽天トラベル予約画面

かんすい苑 覚楽、楽天トラベル予約詳細。おひとり様プランのある温泉宿はありがたいです。

とりあえず地図・アクセス情報のみ簡単に調べて、出張に出発。

2日間に渡っての仕事だったのに……

矢板市到着後、仕事に取りかかったところ、進み具合よろしく1日で完了です。

いやー、マジか……。

となると、那須に泊まる意味は……涙。

まあでも温泉地に近いエリアに来たのですから、ゆっくりしていってもバチは当たらんでしょうと予定通り宿泊することにしました。

市街地からのアクセス良好

夕方、やや交通量の多い国道4号から那須方面へ向かい、予約していた覚楽さんに到着。

かんすい苑覚楽

今回泊まった宿、那須塩原市にある「かんすい苑 覚楽」さん。

黒磯駅から近い立地で、交通至便。宿への道のりも分かりやすく助かりました。

到着時刻は午後5時過ぎ。そろそろ日も暮れ出すという頃。

市街地から近いにも関わらず、とても静かな環境。空気も美味しい。

宿すぐ裏にある駐車場に車を止め、玄関へと向かう道にはコスモスが咲き乱れてました。

かんすい苑覚楽の前に咲いていたコスモス

旅館前の道にはコスモスがたくさん。

かんすい苑覚楽前のコスモス

宿の雰囲気がとても良し

ロビーに通され、お茶とお菓子をいただきました。

門をくぐった時から感じていたのですが、覚楽さん、全体がとてもいい雰囲気。

やんわりとした気持ちのいい空気なんですよね。初めて訪れた宿なのに、何度も来ているような気がしてしまう居心地の良さ。

ロビーでお茶を飲みつつ庭を眺めると、木々や草花の手入れが行き届いているのに気がつきました。

かんすい苑覚楽のロビー

ロビーはもちろん、館内、お庭どこも手入れが行き届いていて気持ちいい空間です。

覚楽ではお茶・お花・書の師範を持つ支配人が、お客様をお迎えするため館内のいろいろな場所に1本1本、毎日花を飾っております。

そして館内は、地元のスタッフが毎日入念に清掃し、お客様にゆっくりお寛ぎいただけるよう心を込めて準備しご来館をお待ちしております。

かんすい苑 覚楽公式サイトより

公式サイトに書かれている言葉通りで、宿のすみずみまで気を配っているのが本当に良く分かりました。

素泊まりプランなので外食

今回は素泊まりプランで予約していたので、食事はなし。

料理がかなり良いらしいと後から知ったので、素泊まりにしたのはちょっと後悔してますが仕方ありません。

部屋で少しくつろいだ後、那須方面に向かい簡単な夕食を取ってきました。

かんすい苑覚楽、部屋の玄関にいたお猿さんの置物と花

部屋の玄関にはお猿さんときれいなお花。

食後、那須湯本付近まで少しだけドライブも楽しんできました。

24時間入れる温泉が魅力

今回、覚楽さんに泊まって何より嬉しかったのは、温泉に24時間入れるところ。

入浴時間が夜○○時までと決められている宿も多いですが、夜更かしタイプなので深夜も温泉に入れるのはありがたい限りです。

かんすい苑覚楽、温泉の説明

温泉のお湯は無色透明。やや熱めで気持ちいいお湯です。

かんすい苑覚楽、女湯入り口のれん

かんすい苑覚楽、湯上がり処の生け花

湯上がり処の活け花。館内あちこちに花が活けられてました。

この日は早寝したものの夜中に一度目が覚めたので温泉へ。

深夜でしたので、内湯も露天風呂もひとり占めしてきました。

那須への観光にも便利、駅からも近いおすすめの宿

温泉効果もあってゆっくり眠れ、心身ともにリフレッシュできました。

かんすい苑覚楽、出口への小道

玄関を出たところの小道。横にはせせらぎが流れ、とてもいい雰囲気。

覚楽さんは東北道那須インターからもすぐ。JR黒磯駅からも近く、タクシーで5分程度。

宿の横には那珂川が流れていて、とても良い散歩道も整備されていました。

せっかくなのでチェックアウト後、少しだけ川のほとりを散策。

かんすい苑覚楽、チェックアウト日に撮影したコスモス

泊まった翌日もあいにくの天気でしたが、曇り空にコスモスも悪くないです。

かんすい苑覚楽横の那珂川

宿の横を流れる那珂川沿いに散歩できます。ウォーキングしたり、犬を連れている人多数。

秋の気配を感じられて気持ち良く散歩できました。

那須近辺に来るときは、これからこちらを常宿にしたいと思います。

今回泊まった宿:かんすい苑 覚楽

スポンサーリンク

シェアする

フォローする