インストール型WordPressの機能を強化してくれるプラグイン、Jetpack by WordPress.comにとても便利なオプションが追加されています。(バージョンは2.5)それが今回ご紹介する「ウィジェット表示管理」機能です。
「WordPress.com クラウドサービスのパワーをインストール型 WordPress にも取り入れましょう。Jetpack を使えば、ブログを WordPress.com アカウントと連携させ、便利な機能を利用できます。」(プラグイン解説コメントより)
Jetpack by WordPress.comのダウンロード、インストールは以下のページから。
ウィジェット表示管理とは
主にサイドバー領域に配置する「最新の記事」「サイト内検索」「アーカイブ」などのウィジェットを、カテゴリー、ページの種類、割り当てたタグにより表示・非常時のコントロールが出来るという優れもの。
今までは複数のサイドバーを作成し、条件分岐などで投稿や固定ページの種類により表示のコントロールをしなければなりませんでした。
それがこの機能により、
「この投稿ではAとBのウィジェットをサイドバーに表示したい」
「エラーページにはこのサイドバーを表示したい」
等が容易に出来るようになりました。
投稿・固定ページの種類別にサイドバー表示をコントロールしたいというリクエストは非常に多くありましたので、今回の機能実装は嬉しい限りです。
具体的な操作方法や表示例は、既にこのプラグインをご利用の方には解説の必要もないほど簡単な物ですが、別記事で設定方法や表示例など交えてご紹介したいと思います。今回はとりあえずのご紹介まで。
ウィジェット表示管理の設定方法について解説記事を公開しました。ぜひご覧下さい。