Nexus 9 発表!そしてNexus 7 (2013)はオワコンなのか?

ハードウェア
Googleから発表された新端末、Nexus 9とNexus 6。

Googleから新しいAndroidタブレット、Nexus 9が発表されました。

同時にNexus 5後継機のNexus 6も発表となっています。

間もなくリリースされるAndroidの新しいOS、Android 5.0 Lollipopに最適化された端末ということで、発売を待ちわびている人も多いことでしょう。

Nexusシリーズのタブレット、Nexus 7 (2013)は公式サイトではすでに販売終了となっています。

今後を考えると、Nexus 7 (2013)はもう使い物にならないオワコンなのか?

私も毎日毎日、ほぼ24時間肌身離さず愛用しているNexus 7。

Nexus 7なしでは、仕事もプライベートも支障を来すと言って間違いないお気に入り端末です。

現時点でどうなの?というところを正直に述べてみたいと思います。

2014年秋に感じるNexus 7の使い心地

2012年モデルに比べて、プロセッサ・画面解像度のスペックが向上し、アウトカメラが付いたNexus 7 (2013)。

(以下、Nexus 7はすべて2013モデルを指しています)

Nexus 9が発売された今、時代遅れモデルになってしまったのかと言えば、まったくそんな事はありません。


Nexus 9本体画像。画像クリックでレビューをチェックできます)

もちろん、Nexus 9はNexus 7に比べ性能は向上しています。

スペックの向上や画面が大きくなったことはメリットでしょう。ただ、ネックとなるのは販売価格が上がってしまったこと。

Nexus 9の16GB、wifiモデルは42,900円と発表されています。

今までのNexusタブレットは、安価に比較的高性能を享受できるというポジションでしたが、Nexus 9はやや高級志向なモデルへと変更されてしまった気がします。

Nexus 9 16GB、wifiモデルは42,900円。Nexus 7と比べて値段が上がってしまいました。

Nexus 7はコスパ抜群のAndroidタブレット

仕事の都合上、Nexus 9を購入する予定です。

それでもNexus 7のサイズや重量、何より手頃な価格で買えたため、毎日ガンガン使える気軽さは素晴らしいものがあります。

カバンにポンと放り込み、スマホより見やすい画面サイズでメールやWebをチェック。

Bluetooth外付けキーボードで、文書のアウトラインを作成しGoogleドライブに保管したり、当サイトを始めブログ/サイトの原稿を書いたり。

さらにマイク付きイヤホンを使って、LINE通話やSkypeで音声通話などなど。
Nexus 7でLINEやSkype、Googleハングアウトなどのビデオチャット、音声通話についてはこちらの記事へ

Nexus 7を使っていて、「これほど元を取りまくれているガジェットはないのでは?」と感じています。

Nexus7を安く買うなら今!

現在、各ショップともNexus 7の在庫が少なっており、2万円以下でNexus 7を購入できる最後のチャンスかもしれません。

Android 5.0 Lollipopでも充分使えるタブレット。お手頃で安価なAndroidタブレットが欲しいなら、ぜひNexus 7をおすすめします。

>>楽天のNexus7 最安値ショップ検索

>>AmazonでNexus 7 2013の価格チェック

さらに安くNexus 7を買いたい場合は、NTTグループの通販ショップ、NTT-Xストアをチェックしてみてください。大手通販サイトの中では、最安値となっていることも多いショップさんです。

>>Nexus7 (2013)をNTT-Xストアでチェック

Nexus 7を買ったら箱や付属品を保管

Nexus 7を購入し、今後別のタブレットが欲しくなった際、中古買い取りサービスを利用して別端末購入費用の足しにしましょう。

そのためにも、外箱や付属品を必ず捨てずに取っておくことが大事。

ちなみに2014/10/24現在、ソフマップの買い取りサービスではNexus 7 (2013)の16GBは、買い取り基準を満たしていれば15,000円で買い取りしてくれます。

※対象機種nexus7 (2013) 16GB(ME571-16G)の場合。買い取り価格は変動します。

Nexus 7の新品を安く入手できる最後のチャンスですので、ぜひ検討してみて下さい。本当におすすめのガジェットです。