たまたま立ち寄ったお店で衝動買いし、持ち帰って使ってみたら当たりの時は大満足ですよね。
「これは買って良かった」と大当たりしたのが、今回紹介するオーラルケア用品のジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51
自宅で使っている電動歯ブラシもパナソニックのドルツ。特にこだわりがあって歯のケア用品をドルツで揃えている訳ではなく、たまたま偶然。(そういえば、なぜ電動歯ブラシをドルツにしたのか思い出せない……)
先日、ドルツ電動歯ブラシの替えブラシを購入しにビックカメラへ。そこでジェットウォッシャードルツを見つけ、
「ポイント貯まってるし、試してみようか」と衝動買い。支払いはほとんどポイントでまかなえました。
使ってびっくりの爽快感
ジェットウォッシャードルツ本体内のタンクに水(冷たすぎる水だと辛いので、私はぬるま湯を入れます)を入れ、スイッチオン。
すると強く細い水流がノズルの先から噴射され、ジェット水流を歯間や歯茎に当てて掃除をしたりマッサージをしたりするという口腔ケア用品。
パナソニックが公開しているジェットウォッシャードルツ(EW-DJ51)使い方動画を見ていただければ一目瞭然かと。
使ってみて、何とも言えない心地よさそしてビックリなことがいくつかありました。
きちんと磨いたつもりなのに食べカスが……
ちょっと汚い話しで気が引けますが、事実なので述べておきますと、ジェットウォッシャードルツを使い始めてびっくりしたのが、使用後に出てくる食べカス。
私の歯磨きの順番は、
- 軽くうがい
- ドルツ電動歯ブラシで歯磨き(普通の歯磨きペーストを使用)
- うがいしてすすぎ
- ジェットウォッシャードルツに水充填
- 上下の歯、歯間、歯茎まんべんなくジェット水流を当てる
- ジェットウォッシャー使用後、うがい
こんな感じです。
(ちなみに私が購入したジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51はハンディタイプですので、ジェット水流で口の中を洗浄する際、何回か水の補給を必要とします)
ジェットウォッシャードルツを使う以外は、一般的な歯磨きの方法だと思います。
電動歯ブラシでの歯磨きは、人並みにきちんと行っているつもりでした。
ところが!歯磨き後にジェット水流を歯間に当てると、食べカスがポロポロ出てくるのですよ……。初めて使った時、これはショックでしたねー。
今までこんなに食べカスを口の中に残していたのかと、かなりの衝撃を受けました。
これ、購入して使ってもらえればびっくりすること間違いなしです。
おやしらず付近の汚れと不快さに効果あり
奥歯の一番外側、頬に近い部分、おやしらずが生えてくる部分ですね、ここは気を付けないといけない部分。
接客業や営業などで、人と話す機会の多い人は特に気を付けていただきたいなと。
おやしらずが生える付近が、口臭の原因となっている人は結構います。気になる人は、おやしらずが生えるあたり、奥歯の一番奥部分に歯ブラシを当てて匂いや出血のチェックをして見た方がいいと思います。
その部分を磨いた歯ブラシが匂ったり出血したりしているなら、口臭もあると判断して良いかもしれません。
(虫歯や歯周病のチェックも兼ね、必ず歯医者さんへ行くことをおすすめします)
私もその部分が気になっていて、ジェットウォッシャードルツの水流を当ててみると、「えぐみ」のある味と何とも不快な匂いが出てくるのが分かりました。
書いててあまり気持ち良いものじゃありませんが、「いやこれはマズいな」と。
(早速先週、近所の歯医者さんへ行きました)
中年というか、30代半ばを過ぎると、おやしらず部分に限らず歯茎のトラブルからくる口臭が多いようです。当てはまることが多い人は、ジェットウォッシャードルツをぜひ使ってみてください。
ジェットウォッシャードルツを使い始めてから、明らかに口の中の環境が良い方向になっていると感じます。
くどいですが、歯茎からの出血や腫れ、匂いがある時は歯医者さんへ行ってください。歯茎のトラブルは放置しておくと大変なことになりますので……
単純に気持ち良し!さらに口コミとレビュー紹介
ちょっと脅し的な文章になってしまいましたが、ジェットウォッシャードルツを使うと得られるさっぱり感、水流での歯茎マッサージは気持ち良くて癖になります。
本体は充電式。乾電池の交換などは不要でお手軽。
使うのは水だけで、特殊な薬品なども不要。
私が買ったハンディタイプのジェットウォッシャードルツは、口全体に使う時は何度か水の補給が必要なのが手間ですが、それ以外は不満点なし。
気持ち良くて歯や歯茎の健康にもメリット大。ぜひ使っていただきたいアイテムです。
ジェットウォッシャードルツが気になった人はさらに詳しい口コミとレビューをチェックしてみてください。