「ホクア」の略称で知られるメーカー、北陸アルミニウムのテフロンフライパンを購入しました。
あまり料理上手ではない男のたわごとではありますが、いやー、これはとても良いものです。どうも以前から有名な商品だったようで……(調理器具にうといので知りませんでした)
Amazonで購入し、商品が届き開封。
注文したセンレンキャスフライパンを手に持った時、
「軽っ!」
思わず声が出てしまったほどでした。
家にティファールのフライパンがありますが(今回はこのティファールからの買い換え)全体の重さ、手にした時の重量バランスともこちら北陸アルミニウム製テフロンフライパンの圧勝です。
軽さに満足。実際に使っても満足のセンレンキャスト
商品名は「センレンキャスト フライパン28cm (内面テフロンプラチナプラス加工)」。メーカーは北陸アルミニウム。富山県に本社を置く、名前の通りアルミニウム製品に強い会社さんです。
このフライパンを購入する前に使っていたのは、ティファールのテフロンコーティングされたフライパン。
同じものを買おうかと思いつつ、今回は買い換えを選択し、ネットであちこちのショップをチェック。
いつもながらのAmazonも覗いてみると、北陸アルミニウム製のセンレンキャストがテフロンフライパンでは圧倒的に高評価。
Amazonレビューに説得され?センレンキャストテフロンフライパンの28cmに決定。
28cmというサイズはいろいろな料理に使いやすいと思います。一人暮らしをしていて、作る量も少ない人は26cmでも良いかと。
私が購入したセンレンキャストテフロンフライパンはガスコンロ専用です。
IHで使いたい人は同じく北陸アルミニウム製のフライパン マエスタ 「オール熱源対応」 28cmをおすすめします。
センレンキャストフライパンと同様のテフロンプラチナ加工済みで、IHクッキングヒーターでも使えます。重さは約900gとなっており、センレンキャストフライパンよりやや重めとなっています。
するすると炒められ、油の量も少なめで大丈夫
届いたフライパンを軽く洗い、早速使ってみると
「おお~!」
またまた声が出てしまった理由は、フライパン表面の滑らかさゆえ。
炒めものを作ろうと野菜をセンレンキャストフライパンに入れ、ヘラで野菜を混ぜると、フライパンの中でするするとスムーズに炒められます。
以前のフライパンが傷んでいたとはいえ、感動しそうなくらい野菜を炒めるのが楽なんです。
食材へ油がなじむ感じも良く、いつもより油を少なめにした方が良かったかもしれません。
(実際、このフライパンに慣れてからは、炒めものをする時に使う油の量を減らしました)
内面のテフロンコーティング「プラチナプラス加工」は北陸アルミニウムの商品紹介ページにある通り、確かに質の高さを感じられました。
裏面も丁寧な光沢仕上げ
フライパン裏側は、ピカピカした光沢仕上げ。
フライパンの表面、裏面とも波模様が入っています。(リップルウェーブ加工)
リップルウェーブ加工により、熱の伝わりが良いとのこと。これも確かに、以前のフライパンに比べ火にかけてからの立ち上がりが早いと思います。
ちょっと深めなのがグッド
他社同サイズのテフロンフライパンに比べ、センレンキャストフライパンは内側が深めになっています。
届いた時は、
「ちょっと内側が深すぎない?」
という感想を抱きましたが、使い始めるとこの深みもばっちり。
炒めた具材に水やスープを加える料理の時、この深みのおかげでかき混ぜやすいのです。
軽さと品質に大満足
今回買ったセンレンキャストのテフロンフライパンには大満足してます。
いつも焦がしたりこびりついたりしていた焼き餃子もばっちり焼けました。
「生餃子・冷凍餃子の上手な焼き方」をネットで調べ、さまざまなやり方を試したにもかかわらず上手に焼けた試しがありませんでした。
ですがセンレンキャストフライパンを使ってからは、びっくりするほど上手にかつ美味しく餃子が焼けるようになりました。
しかも、フライパン内側の仕上げが良いのでしょう。使った後に洗うのも楽チンなんです。
しっかりした作りなのに、軽いのがとにかくいいです、本当に。
重いフライパンは手の力が弱い人や、高齢の方には負担が大きいので、母の日やお誕生日プレゼントとして贈るのも良いかと。私も自分の母に贈るつもりです。