はじめてのロードバイク選び、DEFY 4購入の体験談

GIANT DEFY 4 2015年モデル画像ロードバイク
10万円を切る価格で在庫あり、かつサイズも自分にぴったりだったDEFY 4 2015年モデル。

すでにいくつか記事にしましたが、ここ数ヶ月ほどスポーツクラブに通うようになりました。

スポーツクラブに通う際、ストレスなのがわざわざ車を出さなければいけないということ。

所有している車の車幅が大きいため、自宅マンションの駐車場には入れられず、近所の月極駐車場を借りています。

駐車場までは徒歩数分。大した距離ではありませんが、とても面倒くさく感じるようになってしまいました。

スポーツクラブまでは大した距離ではないのに、エコな車でもないものですから、ちょこっとした距離なのにガソリンも食う。

また今年に入り、私の前後にいた車の運転手が喧嘩を始める、一時停止無視した車が歩行者をはねるところを目撃などなど、車の運転に対しストレスを加速させる出来事が多く発生。

昨年までは仕事の関係上、車で遠方まで移動する機会が多くありました。車のありがたみを実感する毎日。

ところが今年に入り、仕事での移動もほぼ電車。打ち合わせなども近所で済ませられることも多くなりました。

車ではなく、なるべく自転車中心の移動にしたい

利便性に感謝することの多かった自動車が、今では精神的負担の原因に。

以前と違い、移動は近所が中心。

ならば車ではなく、自転車中心の移動に切り替えようと思ったのが今年の梅雨ごろ。

スポーツクラブでの運動を始めてから体力も少々向上した感があるので、身体を動かすことに抵抗がなくなったのも自転車に乗りたくなった理由のひとつです。

とりあえずお手頃な自転車を新たに購入しようとネットで調べ始めました。

すると、自転車通勤が流行っているせいなのか、快適に速く移動できる自転車としてクロスバイクロードバイクの紹介多数。

様々なブログや自転車店のサイトを見ているうちに、

「ロードバイクが欲しい!」

すっかり洗脳?されてしまったのです。

ロードバイク選びに悩みはじめる

私と同様、ロードバイクに関する知識のない方は、

「じゃあ、どのロードバイクを買えばいいんだ?」

まずここに至ると思います。

私の場合、まず数軒の自転車店を訪れ実物を見に行き、自転車メーカーのサイトをあちこちチェック。

あと、非常に大事なのはロードバイクの購入予算。自動車新車購入よりはるかに安くつくとは言え、予算には限りがありますので……。

ちなみに私の場合、多くの人が悩む点、

「クロスバイクかロードバイクにするか」

この点についてはあっけなく結論が出てしまいました。

自分の性分からして、たぶんすぐにロードバイクが欲しくなるだろうと思い、クロスバイクは購入の選択肢から外しました。

まずはロードバイクの見た目で選択

ロードバイクを購入するにあたって、大まかな予算の縛りを決め、ショップで実物を見たりメーカーサイトを見たりして購入候補としたのは以下の2台。

購入候補その1 PROPEL ADVANCED 2(2015年モデル)

GIANT PROPEL ADVANCED 2 2015画像

GIANT PROPEL ADVANCED 2 2015モデル。とにかく格好いい!見た目に惚れました。


ロードバイクのこと、というより自転車について何も分かっていない状態です(今もですが……)。

このGIANT PROPEL ADVANCED 2 2015は写真を見た時、

「こりゃかっこええわ!」

もう、ひとめぼれ状態。

お値段22万円也。はじめてのロードバイク購入時想定予算をはるかに超過。でも何とかするしかない!と購入前にありがちな理性ゼロ状態に。

購入候補その2 MERIDA REACTO 400

MERIDA REACTO 400 BLACK 2015モデル

MERIDA REACTO 400。これもひと目見て惚れました。カラーリングが好み。

そしてこちらも惚れてしまった1台。メリダ REACTO 400。

GIANT PROPEL ADVANCED 2とこちらMERIDA REACTO 400。

詳しい方ならお分かりいただけると思います。こう、エアロ系な形状に魅力を感じてしまうようです。

友人に相談し冷静に、そして購入

物欲でハアハアしながら調べまくる毎日。

そんな時、すでにロードバイク歴の長い友人に相談してみました。

「この2台、どっちがいいんだろ?」と。

持つべき物は友人ですね、本当に。

以下、友人からのコメントとアドバイス。

「両方どっちもいいけど、最初はメットやウェアもろもろ金掛かるけどいいの?」

「ロードバイク買ってすぐ乗らなくなっちゃうヤツ多いけど大丈夫?」

「趣味として続くかまだ分からんでしょ?」

「ていうか、その2つ、在庫あるか調べた?」

どうも近頃、私と同じような人間から、

「ロードバイクどれ選べばいいの?」

と相談を受けることが多いらしく、やや(かなり)うんざり気味でした……。

せっかく親身になってアドバイスしても、すぐに乗らなくなる場合が多いようで……。

そして彼から、頭を冷静にさせてくれる一言が。

「運ちゃん(私のこと)が大したことないんだから、在庫があって安めで体型にあったやつにして、乗りまくった方がいいよ」

おっしゃる通りでございます。

GIANT DEFY 4 2015年モデルを購入

友人に相談し、冷静になったところで再度ショップへ。

すると、非常にお手頃(ロードバイクと言われるものの中で一番安価では?)、フレームのサイズも自分にぴったりかつ在庫ありのロードバイクが。

それはGIANT DEFY 4 2015年モデル。

GIANT DEFY 4 2015年モデル画像

10万円を切る価格で在庫あり、かつサイズも自分にぴったりだったDEFY 4 2015年モデル。

再度友人に、

「GIANTのDEFY 4ってのが在庫あってサイズもぴったりなんだけど」と電話。

「ちょっと待って調べてみるよ」

返答の電話を待つことしばし。

「いいと思うよ。安いし、最初にちょうどいいんじゃない」とのこと。

ということでDEFY 4を購入しました。

引き取りを済ませ、すでに乗っています。DEFYはポジションがきつくない(らしい)ようで、ロードバイクに乗るのがはじめての自分でも、乗車時の姿勢にそれほどきつさを感じていません。

お尻の痛みを懸念していましたが、それもまだ問題ないようです。もっと長い距離を走ると、泣きそうになるのかもしれませんが……。

ヘルメット、前後灯火、ロック用のチェーン、パンクに備えたチューブ程度しかまだ揃えていません。あと保険には加入済み。

そして友人のアドバイスが当たっていることを実感しました。

ロードバイク、最初はお金掛かりますね~必要な物を揃えるのに。

ウェア類はまだまったく持ってませんが、ショップの値札を見てびびってます。

ロードバイク楽しすぎる!

まだ乗り始めて間もないとは言え、「なんて気持ちいい乗り物なんだ!」とニヤニヤしています。

ペダルを回すと、するするスムーズに気持ち良く進んでいく様は、他の乗り物では味わえなかった心地よさ。

幸いにも、いくつかのサイクリングロードが近所にあり、ロードバイクを楽しみやすい環境です。

漕ぎかた乗り方もまだ良く分かっていない素人ですが、これからゆっくりと楽しんでいきたいと考えています。

(とりあえず緑のヘルシーロードでさいたま市から利根川まで行ってみました。楽しかったですが、ツラくて途中何度も涙目に)

タイトルとURLをコピーしました