ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド 市販カレールーではピカイチの辛さと美味しさ

おすすめのカレールー、ハウスのジャワカレースパイシーブレンド記事ヘッダー画像人気の記事

家庭でカレーを作る際に使う、市販のカレールー。まず辛さ甘さの好みがあり、そして好きなメーカーや銘柄も人ぞれぞれ。スパイスを調合して作る方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は好みのカレールーをスーパーなどの小売店で購入し作ることが多いでしょう。

2012年の調査ですが、興味深いアンケートを発見しましたので紹介します。

カレールーランキング

「カレーの辛さ、お好みは?」「おいしいカレーを作る秘訣は?」など“カレー”に関することを調査しました。さて、どんな結果になったでしょうか?
カレーについての本音・実態調査

この調査、なるほどと納得できるランキングでした。

ランキング1位、2位に入っているのはハウス食品さんのカレールー。私もハウス食品さんのカレールーが大好きです。

そしてこのランキングと同様、一番好きなカレールーはジャワカレーの辛口。ジャワカレーの辛口だけで作るか、ジャワカレーに他のカレールーを混ぜてカレーを作っています。

ジャワカレースパイシーブレンド

昨年のこと。カレーを作ろうとスーパーで材料を買い揃えている際に見掛けたのが今回ご紹介するジャワカレースパイシーブレンド。

ハウスジャワカレースパイシーブレンド、パッケージ写真

ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド。辛さはジャワカレーシリーズで最上級。

その日はいつも通りジャワカレーの辛口を買って帰ろうかと思っていたところ、この商品を発見。

辛さもジャワカレー辛口以上な雰囲気。高い物ではないし試してみようと初購入。カレールーは値段が手頃なので、こうして試せるのがいい所ですね。

こういう辛さが欲しかった

作り方は他のカレールーを使う時と同様。野菜と肉を炒め、水を加えて煮立てた後に火を止めてルーを加えます。

ひとつ違う点は、ルーを入れた後に別袋のガラムマサラを加えることです。

ジャワカレースパイシーブレンドのガラムマサラ表記

ガラムマサラとはパウダーになったミックススパイスです。

ガラムマサラを加えた後、しばらく煮込んで完成。

早速食べてみると、これが美味しい!

辛さと旨みのバランスが絶妙で、辛さだけではない深い味もあり。

辛口カレーが苦手な人にはおすすめできませんが、素直なピリッとした辛みなのです。この日からこのカレーのファンになり、それ以来ジャワカレースパイシーブレンドばかり使っています。

「こればかり食べていると飽きてしまう!」と危惧して他のルーにしようと思うのですが、いつもジャワカレースパイシーブレンドばかり選んでしまうのでした……。

あえてのレシピはないですが……

ジャワカレースパイシーブレンドを使ってカレーを作るとき、特別なレシピというのはありませんが、肉は豚肉が好みかなあと。

(追伸:最近は豚肉より、牛すね肉をコトコト煮込んで作るのがお気に入りです。トロトロのすね肉と辛さのコンビは絶品なのでぜひ!)

野菜を既定量より多めに入れれば、ややマイルドな口当たりになります。特にたまねぎ多めですと、スパイスの刺激が少し和らぐ感じがします。

スパイシーとは言っても、タイカレー的な味ではなくジャワカレーの延長線上にある味ですので、カレーうどんにしても合います。ピリッと引き締まった、大人っぽいカレーうどんが味わえますのでおすすめです。

辛いカレーを自宅で簡単に作りたい人におすすめ

ジャワカレースパイシーブレンドは、市販されているカレールーの中では最上級の辛さが味わえます。

「いつものカレーに飽きた」

「もっと刺激が欲しい」

そんな人はぜひ一度、ジャワカレースパイシーブレンドを使ってみてください。

ひと箱で約9皿分を作ることができます。

「ひとり暮らしだから、9皿分も食べきれない」という人もご安心を。ジャワカレースパイシーブレンドのルーは、半分(約4~5皿分)だけ使い、残りを保存しておけるパッケージになっています。

コメント

  1. 村木徹 より:

    全く同感です。辛みが強いので白桃缶詰 マンゴー缶など50gほど刻んで混ぜると深みが増します。仕上げのパウダーがいいですね。お皿に盛ったカレーに直にかけています。

  2. あらゆる.com より:

    村木さま

    コメントありがとうございました。
    フルーツ缶を混ぜると深みが増すというのは知りませんでした!ちょうどフルーツの缶詰がいくつかありますので、今度やってみます!

    仕上げ用ガラムマサラパウダー直かけは刺激があって美味しそう。これも思いつきませんでした。
    夏らしい天気になってきたので、ジャワカレースパイシーブレンド食べたくなってきました……。

タイトルとURLをコピーしました