Windowsを長年使っている多くの人が経験しているであろう、ディスクのトラブルによるデータの消失や、「Windowsが起動しない」というトラブル。
Windowsの扱いに長けた人であれば、トラブルが起きてからの対処も可能ですが、わたしのような普通のユーザーにはかなりやっかいなトラブルです。
トラブルへの備えとしてまず考えて欲しいのが、データのバックアップ。
自分で作成したデータのバックアップはもちろん、ぜひ行ってほしいのがシステム全体を含めたバックアップです。
ドキュメント、写真、音楽など自分だけのデータに加え、Windows全体のバックアップを取っておくと様々なトラブルへの対処が容易になります。
わたしもシステムのイメージバックアップを外部HDDへ定期的に行い、自分だけの大切なデータはNASを含めた外部HDDおよびクラウドへバックアップしています。
このバックアップ作業、使いやすいバックアップ用ソフトを使って習慣にしてしまえば、それほど苦になる作業ではありません。
今回、メーカーからバックアップ用ソフトを提供いただいたので、機能や特長についてご紹介します。
※メーカー提供品によるレビューとなります。
Todo Backup Home
今回使ったのはEaseUS Todo Backup Home。
EaseUS Todo Backup Home、主な機能
Windowsのバックアップに関して、欲しい機能をほぼ網羅しているEaseUS Todo Backup Home。
主な機能は下図の通り。
アプリケーション、設定・OSを含むシステムの全体をひとつの圧縮ファイルでバックアップしたり、特定のファイルをバックアップ、差分・増分バックアップにも対応。
さらに便利なのが、Outlookのバックアップを簡単に行えること。
(対応するバージョンはOutlook 2003/2007/2010/2013/2016およびOutlook Express)
Outlookのデータを失ったり、壊れたりというトラブルに泣かされた人も多いはず。
トラブルに見舞われると少々やっかいなOutlookを、簡単にバックアップできるのはメリット大です。
リカバリも万全
バックアップしたデータが役立つのは、パソコンが起動しない・大事なデータを削除してしまったなどのトラブル発生時。
EaseUS Todo Backup Homeはバックアップしたデータからのリカバリも、非常に分かりやすいインターフェースで誰にでも扱いやすいものとなっています。
この、「分かりやすいインターフェース・操作画面」というのがポイント。
Windowsのトラブルが発生したときは、心中穏やかでいるのが難しい時。そんな時でも使いやすい画面は、トラブルへの対処を容易かつ確実なものとしてくれます。
Partition Master Professional
続けて紹介するのは、Partition Master Professional。
Partition Master Professionalは、パーティションのサイズ変更・分割・結合に関するオールインワンソフト。
特長は製品ページ詳細をご覧いただくとして、注目したいのはHDDからSSDまたはHDDへの移行に便利な機能。
パソコンに搭載したHDDをSSDに換装したいというニーズは非常に強いものがあります。
最近はSSDの価格も下がり、手持ちのデスクトップパソコンやノートパソコンのディスクをHDDからSSDに変えたいと考えている人も多いでしょう。
HDDからSSDへのディスク載せ替えの際、Partition Master Professionalはとても役立ちます。Windowsシステムの再インストールなしで、SSDへの移行が可能。
パーティションの結合や分割といったパーティションソフトの基本を網羅しつつ、システムの引っ越しにも役立つソフトウェアです。
どちらのソフトも無料体験可能
Todo Backup Home、Partition Master Professional両ソフトとも、無料体験版が用意されています。
EaseUS製ソフトの使いやすさは定評がありますので、まずは無料体験版で使い心地を確かめてみましょう。