エコデジ、初めての発送買取サービス利用 対応が激速で驚いた

先日、レビューをアップしたDell Chromebook 11 (メモリ2GBモデル)。

Dell Chromebook 11を購入した大きな理由のひとつが、得意先でGoogle Apps for Workを導入するにあたり、「どんな感じで使えるのか」という雰囲気だけでも掴みたいとリクエストが来たためです。

(実際の導入作業は別会社が行います。私はサポート役でお手伝い)

Google Apps for Workで仕事を行うにあたり、大体の様子は把握できたため、Dell Chromebook 11を売却することにしました。

じゃあいつものソフマップ買取サービスで売却しようかなと調べてみたところ、売却を検討した時点ではChromebookの買取は行っていないとのこと。

(今は買取を行っているようです)

うーん、これは困った。どうしようかとダメ元で「Chromebook 買取」で検索してみると表示されたのが兵庫県にあるエコデジさんのWebサイト。

エコデジWebサイトキャプチャ画像

エコデジWebサイト

エコデジさんではChromebookの買取も行っているとのこと。そこで今回、Dell Chromebook 11をまずメール査定してもらうことにしました。

商品名と品番を伝えメール査定を依頼。そして今回、実際に買取までしてもらうことになりました。

結果としてエコデジさんの買取サービスを利用して大満足。査定から入金に至るまで、レポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク

エコデジの買取サービスを利用してみて

「売却希望の商品を発送して買取してもらう」というサービスを利用したのは今回が初めてでした。

いつもはソフマップもしくは(ソフマップ買取サービスと提携している)ビックカメラに売却希望商品を持ち込んで査定してもらい、提示された査定額に納得すれば買取してもらうというパターン。

売却希望商品を発送して買取してもらうサービスは以前から知ってはいたものの、

  • 梱包が面倒くさい
  • 発送の手間が面倒

これらの理由から、「商品を持ち込んで買い取りしてもらう」サービスしか利用してきませんでした。

あともうひとつ。大手で名前が知られた中古品買い取りサービスならともかく、

「果たしてちゃんと入金してもらえるのか?」

「きちんと査定してもらえるのか?」

などなど、いろいろと疑心暗鬼気味。

今回利用したエコデジさんは、

  • 型番や商品名を伝えれば、まず査定額をメールしてくれる
  • 査定額は実際の買取金額に近いものを提示している

とのことなので、思い切ってチャレンジ。

メール査定依頼

まず、エコデジさんに「商品名と型番」をメールして査定依頼。

メールを送信したのは明け方。

エコデジからの自動返信メールキャプチャ画像

商品名と型番を伝え査定依頼への自動返信メール。午前4時過ぎ。

翌日の夕方頃には返信があるかな?と思っていたら、その日の朝には返信がありました。

エコデジから査定結果の連絡メールキャプチャ画像

当日6時間後の午前11時前には査定結果の連絡がメールで届きました。早い!

査定結果メールに記載されていた査定金額は、十分納得できる金額でした。

上図キャプチャの日時は2月16日。本来は2月末までに売却をしたかったのですが、Google Apps for Workに関し、追加で検証したいことが発生したため、2月末までの売却は断念。

うーん、残念……と思っていたところ、査定金額が書かれたメールには丁寧にも、

<<査定の有効期限が過ぎてしまった場合>>
このメールに「{受付番号}再査定希望」とご返信いただけましたら、
すぐに査定結果をお送りさせていただきます。

再査定についてエコデジからのコメントキャプチャ画像

再査定についての言及もあり。丁寧な対応に感心。

このような記載があり、もう少し先に売却しようと、査定金額メールを保存して一度終了。

Dell Chromebook 11、再査定を依頼

さてそんな感じでまたDell Chromebook 11を使い、いよいよお役御免。

今度こそ売却するぞと、エコデジさんからのメールを引っ張り出し、再査定を依頼してみました。

再査定は、以前のメールに書かれた受付番号を記載して依頼。私は「査定結果メール」に「再査定依頼」の内容を追加し、返信する形でメールを送りました。

するとまたしても早いお返事が。

エコデジから再査定結果メールキャプチャ画像

再査定を依頼したところ、エコデジさんから結果報告メール。今回の返信も早かった。

2月中旬に査定を依頼した際の金額より、若干下がっていましたがこれは仕方ありません。それでも納得できる金額。

買取金額に納得できたため、売却を決定し、商品を発送することにしました。

ひとつ心配だったのは、メールで聞いた買取金額と、商品をエコデジさんに送った後の実際の買取金額が大幅に異なったりはしないかという点。

この点についてもメールで言及があり、

査定金額についてエコデジからのコメント、キャプチャ画像

買取上限金額ではなく、実際の買取金額に近い金額を提示しているとのこと。目利きに自信があるのか、こちらとしてはわかりやすくありがたいことです。

実際の買取金額に近い額をメールで提示しているとのこと。売る側としては分かりやすく安心できるシステムです。

(※なお、エコデジさんにメールで伝えた商品の状態と、実際に先方が受け取った商品の状態があまりにも違う場合には、査定額と実際の買取額が異なることもありえますので、査定依頼時、商品に関する正確な情報を伝えることが必要でしょう。)

商品の発送は着払いでOK!

今回売却を決めたDell Chromebook 11は外箱および同梱品はすべて保管してありました。

なので外箱の上からプチプチでくるみ、ヤマト運輸へ持ち込み。

売却希望商品の発送は、クロネコヤマト宅急便の着払いでOK。発送時にお金を必要としないのは、非常に助かります。

さらに、運送会社が用意する梱包資材を使った際も、その領収書を同封すれば梱包資材分も査定金額に上乗せして支払ってくれるという良心的サービス。

無料梱包材:エコデジWebサイト

売却を希望する商品の発送、梱包については、上のリンク先に詳しく掲載されています。

入金も早く、満足&納得のサービス

私がエコデジさんに商品を発送したのが金曜日。

翌日土曜午前に、先方へ売却希望品が到着。

その後、「商品を受領した」旨のメールが届き、週明けの月曜には事前査定メールに書かれていた通りの金額が、私の口座へ入金されていました。

今回は週末を挟んだため、エコデジさんからの振り込みが月曜になりましたが、商品が平日に先方着となっていれば、さらに入金まで早かったのではと思います。

  • メールでの対応もスムーズ
  • 売却希望商品の発送時も費用ゼロ
  • 入金まで早い

明細は掲載しませんが、Dell Chromebook 11の買取金額は他社と比較し十分納得&満足なものでした。

このように、今回の売却はスムーズに気持ち良く無事完了。今後も機会があれば、エコデジさんを利用してみたいと考えています。

今回利用したサービス:家電買取 エコデジ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする