「Saying Goodbye」 DropboxのMailbox、サービス終了

Dropbox、Mailboxのサービス終了へ
“Saying Goodbye”のタイトルでメールが届いてギョッとした人も多いはず。

すでに多数のWebメディアで報道されている通り、Dropboxのメールサービス、Mailboxがサービスを終了することとなりました。

サービス終了予告のメールを受け取って抱いた感想は、

「そこまで苦戦していたのか……」

という意外な気持ちと、

「確かに、仕方ないかも……」

というもの。

スポンサーリンク

インストールはしたものの

Mailboxアプリリリース前の大行列は記憶に新しい人も多いでしょう。私も順番を待ったひとり。

待ちに待ってMailboxをスマートフォンにインストール。

スライドしてメールを処理していく気持ち良さはクセになるものでした。

Inboxでも同じことが可能

私が常用しているのはAndroidスマートフォン。

Mailboxがリリースされ、その後、GoogleからInboxというスマートフォンアプリおよびWebブラウザ版がリリースされました。

以後こちらを愛用中で、いつのまにかMailboxは使わないように。

私の周りでも、Mailboxをインストールした人は多いものの、継続利用率としてはさほどではない印象です。

特にGmailまたはGoogle Appsを使っている場合、Inboxの方が何かと使いやすいことが多いのも理由のひとつかと。

Carouselもサービス終了

Dropboxの写真共有サービス、Carouselもサービス終了のアナウンスがされました。

Carouselに関しては、私もインストールはしたものの、スマートフォンで撮影した写真の保存場所としてDropboxを利用しておらず、あまり有用には感じず仕舞い。

アプリの中でも写真ジャンルは激戦。サービス終了もいたしかたないかと感じています。

Mailboxの代替サービスは

Mailboxを愛用していた方も多いと思います。

Mailboxのサービス終了に伴い、代替となるアプリやサービスについて悩まれている人も多いでしょう。

これがおすすめ!と何かお伝えしたいところですが、正直難しいところではあります。

私の場合、メールの処理に関しては前述のGoogle Inboxを使用中でこれからも使い続けていくと思います。

Inboxが代替にならない場合には、App StoreやGoogle Playをチェックし、類似アプリとしてピックアップされるものを試してみるのが良いかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする